Michael Rother の Katzenmusik

Michael Rother(ミヒャエル・ローター)のKatzenmusikというアルバムについて書こうと思いますが、今疲れているからまた後で。


Katzenmusik

Katzenmusik


さて、Michael Rother(ミヒャエル・ローター)はドイツの伝説的なハンマービートバンドNeu!のギタリストだった人です。このKatzenmusikはMichael Rotherの1979年のソロアルバム。タイトルはドイツ語で猫の音楽(cat music)の意。
タイトでであってもハンマービートのようには重くない(ハンマービート自体重々しいわけではありませんが)リズムに乾いた音色のギターやシンセサイザーのミニマルなフレーズが寄り添う、夏の青空のジャケットの通り、清涼感あふれるインスト音楽です。
このCDの曲目は12曲(オリジナル9曲とボートラ3曲)に分かれていますが、殆ど同じ曲とその変奏です。音の流れが心地よいからそれでも飽きないで音楽に身を委ねることができます。
猫の音楽としたら、アルバムの出だしが猫の鳴き声っぽい音のシンセ(あるいはギター)で始まることでしょうか。



ミヒャエル・ローターは昨年(2011年)の5月に来日して山口情報芸術センターでパフォーマンスを行いました。


上のアルバムと音楽的な共通性はないですが夏の青空ジャケだとこれが有名。

イッツ・ア・ビューティフル・デイ (紙ジャケット仕様)

イッツ・ア・ビューティフル・デイ (紙ジャケット仕様)