Safariで日本語入力がおかしくなるトラブル

先月、Safariで日本語のインライン入力できなくなる現象(自分は日本語入力プログラムはかわせみを使っているがMacOSX標準のことえりでも同じように起こる→ *)が頻発して、調べると以前からよくあるトラブルらしい。プラグインFlashの不具合とも言われているが自分のところで起きたのは初めてだった。Safariのバージョンを5.1にした辺りから怪しくなったので5.0.5に戻してみた。
すると、インライン入力できなくなる不具合はひとまず解消した。面倒な再インストールでなく、Time MachineにバックアップしてあるSafariのバージョン5.0.5アプリを復元しただけだが、それ以来、インライン入力のトラブルは治まった。

自分はいろいろな理由があってまだOSX 10.7 Lionに移行せず、OSX 10.6に留めている。


(* インライン入力できずに、テキストボックスが画面の下の方に現れるけど、そこで文字の確定もそこから入力できる訳でもない。Safariの別ウインドウを開くと入力ができるようになる)


(追記)
この不具合を解消したSafari5.1.1にしたら、正常に入力できるようになった。