OpenOfficeが不具合で使えない

そろそろMacOSXを10.6から10.7にしようかと思って、そうなると使えなくなるPowerPCアプリのExcel2004などの替わりにしようと、フリーのOpenOfficeをダウンロードして起動してみたらマウスポインターをちょっと動かすだけですぐクラッシュして使い物にならない。何度試してもダメだった。とくにポインターを左上に移動すると必ずクラッシュする。
コンソールメッセージに現われるkCGErrorFailureというのがどうやらJava関係のエラーを指しているらしいが、こんな不具合が出るケースはいろいろ当たっても見当たらず対処法も分らない。
どうしたものか。


(追記)
OpenOfficeの現時点の最新バージョン3.3だとクラッシュするので、古いバージョン3.2.1をダウンロードして起動してみたら、JREJavaランタイム環境)が見つからないとかいったアラートが出たがひとまず落ちることもなく正常に使えるようだ。Excel2004のファイルを読むこともできた。


(追記2)
と思ったら、やはり操作中にクラッシュする。これもJava関係のトラブルらしい。
そして、言語設定や、文字種類選択などの、文字に関る操作でもクラッシュする。これはバージョン3.3でも同じだった。


(追記3)
コンソールに現われるエラーのメッセージは
WindowServer[82] kCGErrorFailure: Set a breakpoint @ CGErrorBreakpoint() to catch errors as they are logged.
となっている。
これはMacOSXでウインドウの動きを司っているWindowServerがマウスポインターの位置を把握できなくなるエラーらしい。


(追記4)
文字の種類などを変更中にフリーズしてしまう時のコンソールメッセージは以下のようなもの。
com.apple.launchd.peruser.501[104] ([0x0-0x39039].org.openoffice.script[283]): Exited with exit code: 79


とりあえずOpenOfficeはアプリケーション本体も関連ファイルも含めすべて削除した。
下手にいじっていると他のアプリやシステム自体までおかしくしてしまいそうだから、またあらためて検討してみよう。


(追記5)
OpenOfficeと同等の兄弟ソフトLibreOfficeもインストールしてみたがさらに不安定で起動後すぐにクラッシュやフリーズといった状態だった。これも即行削除。