データベースソフトTap Forms 5の不具合

MacのデータベースソフトでTap Formsというのを使っています。
今まではバージョン3だったのが、最近バージョン5が出たのでアップグレードしました。ところが検索に不具合があるのです。たとえば本の一覧のデータベースがあるとします。それでたとえば「入門」というキーワードで検索すると、「入門○○」という書名のものはヒットしますが、「○○入門」となっている書名はヒットしません。バージョン3ではちゃんとどちらもヒットしました。バージョン5だと文字列の途中に埋め込まれているキーワードがうまく検索できないようです。検索条件を細かく指定して、書名という項目について「入門」を含む、とすれば両方ヒットしますが、すべての項目を対象にした大ざっぱな検索だとできません。一種のバグなのか仕様変更なのかは分かりませんが、不便ではあります。
日本語や漢字固有の不具合ではなく、アルファベットでも同じです。


Tap Forms
https://www.tapforms.com


(2016年12月31日追記)
その後何回かマイナーアップデートがあり、最近もありましたが、上述の不具合はいっこうに直っていません。バグというよりそういう仕様変更なのかもしれません。


(2018年9月25日追記)
最近マイナーアップデートがあり、5.3.1というバージョンになりましたが、検索の不具合はまだ残っています。上の例でいうと、「○○入門」もヒットするようになったのですが、必ずしも「○○入門」全てがヒットするわけではありません。ヒットしないデータもありどういう基準なのかも分かりません。


(2019年12月24日追記)
最近もアップデートがあり、5.3.9というバージョンになりましたが、上の例で言うと、どうも漢字の文字列を検索する場合3文字以上では検索できないようです。


上記の不具合を回避する方法を見付けました