サッポロのチューハイ 99.99 

最近出たサッポロの99.99というチューハイが、アルコール度数9%なのにまるで水のように飲みやすいと評判なので、試しに飲んでみました。
確かにアルコール特有のきつさがなくレモン水のような飲み口でするすると飲めてしまいました。500ml缶をほとんど一気飲みで飲み干せてしまったので、短時間にアルコールを摂取したことでかなり酔いが回りました。(もちろん完全に水と同じというわけではなく若干の苦味のようなものはあります。)
アルコール度数高めなのに飲みやすいというのはかなり危険な酒です。
なかなか好評らしいので、他の酒メーカーも真似をして同じような商品を出してくるとも考えられます。こういう酒が広まるのは飲酒に歯止めが効かなくなることにつながり、あまりいいこととは思えません。自分はもう飲みません。

豆腐をツマミにして飲みました。