【備忘録】初音ミクV3(Piapro Studio)の歌声ライブラリーがアクティベートされなくなった場合

パソコンを修理に出したり替えたりすると色々なソフトで再認証が必要になったりします。
初音ミクV3(Piapro Studio)の歌声ライブラリーでもそれが必要になって、VOCALOID License Managerという認証管理ソフトでシリアル番号を入力して認証操作を行っても、Piapro Studioを起動させると認証されていないという旨の警告が出て立ち上がらない。どうしたものかと思って試しにパソコンを再起動してみたら、ちゃんとPiapro Studioが立ち上がりました。要するに認証操作の後にパソコンの再起動が必要だったというわけです。環境がMacOSXの場合そういうことです。