SheepShaverその6 MacOS内で書類をPDF化

SheepShaver内の環境ではUSBの周辺機器は認識しないので、そこで何かのソフトを動かして書類を作ってもそこからプリンターで印刷することはできない。(ネットワークを経由すればプリントアウトの方法はあるらしいが未確認)
なので、直接プリントアウトするかわりにまずPDF化する。これにはPrintToPDF(http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html)というユーティリティーを用いればよい。
これのPrintToPDFというファイルをMacOSのシステムフォルダ内の機能拡張フォルダに入れてやり(いったん終了して再起動すると)、アップルメニューからセレクタを選ぶとプリンタードライバーなどのアイコンが並んでいる中にPrintToPDFというアイコンが増えるからそれを選択するとデスクトップにそのアイコンが現れる。
その状態にして何かのソフトで書類を作ったら印刷やプリントメニューを選ぶとPDF化の設定画面(フォントや解像度など)が表示されるから用途に応じて設定して実行すればPDF化した文書が作成される。そのファイルを外のOS(MacOSXWindowsなど)に持ってきてPDFを開けるアプリでプリントアウトなり何なりすればよい。


SheepShaver内のMacOS8.6のセレクタとデスクトップのPrintToPDFアイコン(赤いのがそれ)。



この前の話

SheepShaverその5