昔の思い出 1990年ごろの山王ホテルの廃墟および首相官邸周辺にあった朽ちた建物のこと

古い写真を漁ってたら見つけたので、思い出として掲載します。
かつての「山王ホテル」の廃墟です。東京都千代田区永田町。







その近くにあった「ホテルニュージャパン」の廃墟。


その近くにあった汚い廃屋。


首相官邸の裏側にあった廃墟と見まごうばかりの老朽化したアパート群。公務員宿舎だったらしい。(総理府官舎と言われていたようだ)


首相官邸に隣接してあった古くて朽ちつつある廃墟。「電波研究所電気試験所永田町分室」という施設だったらしい(あるいは東京鉱山監督局?)。この写真を撮っていると、近くにいたK官に何か聞かれたと思う。首相官邸の側だから、かえってこんな廃墟が放置されていたのかも。


中に入ってみたかったけど、さすがに首相官邸側の廃墟に侵入する度胸はなかったです。


この草生す建物はやはりその近くにあったと思いますが、正体不明。上の施設の一部かもしれない。


これらは現在全て撤去されて新しい建物が建っています。(はずです)


電気試験所永田町分室などの位置関係については、かつて首相官邸の裏にあった廃墟、であらためて考察してみました。