尿閉

先月の半ば頃、突然尿が出なくなる、尿意はあるのに尿が出ない症状(尿閉というそうです)になり、泌尿器科へ行って治療を受けました。カテーテル尿道に入れて尿を出しひとまず治ったと思ったのですが、その治療を受けてから数時間後また尿が出なくなり、結局カテーテルを入れたままにしておくことになりました。ものすごく違和感がありましたが、これを一週間続けて外してからは、何とか尿が出ています。時々出づらく感じることもありましたが、今は大体平常に戻っています。原因が不明なのですが、いつも飲んでいる向精神薬の副作用の可能性がありそうなので、今はその薬を飲むのを中止してみました。

(追記)

それをかかりつけの精神科医に言ってみたところ、向精神薬にそういう作用があることはあるが、薬の服用を中止するのは良くなく飲むべきだとのことで、その作用が多少改善した薬を処方してもらうことになりました。