ロシアチョコレートの思い出

私が子供の頃、中村屋でロシアチョコレートというものを売っていて、時々買ってきてもらって、好きでした。
ロシアチョコレートとは、一口大のチョコレートの中にゼリーや杏などの果物砂糖漬けが入っているもので、それがたくさん詰め合わせになっていました。日本の一般的なチョコレートに比べるとちょっと癖のある味だったと思います。いつの間にか中村屋では売らなくなり、ロシアチョコレートは今では懐かしい子供の頃の思い出です。
調べてみると、今でもロシアチョコレートを売っている店がありました。通販もしているようです。

ロシアチョコレートの店マツヤ http://www.choco-matsuya.com


特に今食べたいというわけでもないのですが、懐かしいのでいつか機会があったら買ってみてもいいかなと思っています。