本郷館の1980年代末頃の様子

1980年代の末頃に撮ったこの写真、この大きな木造三階建ての建物は何だったろうか、ひょっとしたら2011年に解体された本郷館かなと思ってネットを少し調べると、建物及び周囲の様子からやはり本郷館だと判明しました。
本郷館とは明治38年(1905年)に建てられた下宿屋で、約70室ほどもあった大建築。2011年に老朽化で解体される直前まで入居者がいたといいます。
東京都文京区本郷6-20-3。



(追記)
同じ時に撮った下の画像は本郷館のすぐ近くにある求道会館です。
現在はきれいにリニューアルされていますが、この当時はほとんど廃墟状態で放置されていました。
求道会館とは大正4年(1915年)に浄土真宗の説法場として建てられた西洋教会堂風の建物です。