東京の古いビル 西新宿の小島屋乳業製菓

こちらのブログ

Clocks & Clouds
新宿小島屋乳業製菓
に味わい深い建物が紹介されて非常に興味をそそられたので場所も新宿駅から遠くないし先日見に行ってみました。


西新宿の小滝橋通りを新宿駅方面から北上し職安通りとの北新宿百人町交差点から少し西に行ったところの高いビル(セントラルレジデンス新宿シティタワー)の西側の細い道を入ったところにあります。
小島屋乳業製菓とは、アイスクリームやデザートなどのお菓子の会社で、このビルが本社所在地です。
小島屋乳業製菓株式会社ホームページ参照)
新宿区西新宿7-22。


建物の横は細い道の狭い場所なので全体を画像に収めるのがなかなか大変でした。
デジカメで目一杯広角にして撮ったのがこれ。


フィルム一眼レフの35mmPCレンズでは全体を撮るのが無理だったので正面の一部だけ。


側面の様子。



このビルは作りが戦後の建物としたら妙に古めかしい雰囲気がありますが、この会社が設立されたのが昭和29年とのことで、このビルも同時期に建てられたのだと思われます。


Googleストリートビューを見るとここの狭い道もちゃんと撮影されていて、狭い道であることが幸いしてかなり鮮明にこの建物の様子が観察できますね。ここに掲げた画像よりも分かりやすいです。


(追記)
この建物は、2012年の5月ごろ解体撤去されたとのことです。


(追記2)
この建物の建築時期については昭和43年という話もあるようです。


(追記3)
2012年9月にこの場所を見たらすでにこの建物はなく、跡地が駐車場になっていました。