国立市の東端の古いアパート群

先日ラーメンを食べた中華料理店「餃子王」の近くに古いアパート群を見つけた。二階建ての鉄筋アパートが何棟かあり、古びて蔦が絡んだりしているが廃墟ではなく、何戸かにはまだ住んでいる方もいるようだった。
調べたら一橋大学の宿舎であると分った。学生寮ではなく教職員宿舎である。上下階で一戸(メゾネット型)らしいから、単身者向けではないだろう。




ベランダが付け足されているこの部屋はすでに無人


築40年は経過しているだろうか。この様子だといずれ取り壊すか建て替えるのだろうと思う。

鉄筋コンクリート造に見えるが一橋大学の資料だとこれらの建物は組積造(ブロック造や煉瓦造など)となっている。


(追記)
2016年8月時点でもまだ建っている。


(追記2)
2020年夏ごろから解体工事が始まっていた。