Affinity Designerを試しに使ってみた

Adobe Illustratorに匹敵するソフトだと最近注目を集めているドローソフトのAffinity Designerを試しに使ってみました。Illustratorよりも値段がずっと安いのも特徴です。
特に意味はないのですがなんとなく徳利の絵を描いてみました。結構使いやすいソフトだと思いました。
最近日本語化されたのですが、日本語そのものを扱う機能はまだ充実していなく、縦書きや禁則処理などにも対応していません。日本語を扱わず、絵を描く分には充分でしょう。
似たような安価なドローソフトにGraphic(もとiDraw)があり、そちらは日本語の縦書きはできないものの、最低限の禁則処理には対応しているようです。(行頭に句読点が来てしまうようなことはない。Affinityはそれがある。)描画機能についてはAffinity Designerの方が充実していると思います。