中央線に乗ると、武蔵境と東小金井の間、北側線路沿いに大規模な電気施設が見えるのがずっと気になっていたので、このたび見に行ってみました。
JR東日本の武蔵境変電所です。
かなり古くからのおそらく戦前からの施設らしいです。
武骨でマッシブな一番大きい建物。中央線から見えて気になっていました。


横から見てもごついです。

裏側。


この縦長窓の並ぶ建物はデザインから見てもひょっとしたら戦前の建築ではないでしょうか。

もっとも線路側にある大きな建物。

「つよいでんき」がきていますから「きけん」です。

変電所の鉄塔や電線。

この変電所の西側にスタジオジブリを発見。

