今日のお食事 お茶の水でカレー

お茶の水、神保町界隈で名が知られているカレー店の共栄堂では今まで食べたことがなく、今回はじめて訪れてみました。
チキンカレー(1100円)を食べてみました。注文からほとんど間を置かずにすぐカレーが出てきました。
あまり辛くない洋風のさっぱりしたカレーでした。スパイス感も強くありません。付け合わせのコーンポタージュは熱々なのでうっかり飲むと食道や胃がびっくりします。画像はご飯が黄色ぽく写っていますがサフランライスではありません。




数時間後、今度はエチオピアへ。
ここでもチキンカレー(880円)。暑い時だしここは辛いのでいこうと辛さは30倍(上限70倍)にしました。
ここのカレーは非常にスパイス感が強いです。辛さは30倍程度ならはじめのうちはそれほど強く感じませんがやはり後半になるとジワジワ効いてきます。食べ終わると辛いものを食べた爽快感に満たされます。