昔の思い出 1990年ごろの大滝ランドのこと

あるサイトを見た時、うち捨てられた変な大仏像などの画像があり、「大滝ランド」なる施設の廃墟であると説明がありました。どうも、その場所は子供の頃行ったような記憶があり、名称にもかすかに聞き覚えがありました。
そこで古い写真を探してみたところ見つかりました。確かにそこでした。年月日ははっきり分かりませんがおそらく1990年頃だったと思います。
思い出として、画像も掲載しておきます。



伊豆の山奥にありました。潰れた保養施設かと思っていましたが、ネットの情報によると、開業することなく潰れた新興宗教関係の施設だったようです。



本館と思われる建物。建物自体は面白みのない現代建築。



建物の中にあったよくわからないオブジェ。COMPUTERとありますがゲーム機か何かなのかな。



厨房でしょうか。



施設の見取り図。



動物の檻のような建物。虎でも飼うつもりだったのでしょうか。



さて問題の大仏、巨大な不動明王象。小高いところに建っていました。



不動像の膝の辺りに脇侍が彫られています。



同上。このあたりは中国の田舎の大仏にありそうな風情でもあります。



不動様の膝の上には小さな不動様が。



不動像は胎内巡り出来るようになっていて内には金ぴかの仏間が。



不動像の中にはさらに、おもちゃの人形に安っぽい細工をして地獄極楽のジオラマがこしらえられていました。中から人形をとり出してこの姿勢で置いたのは自分だったかも。



庭園らしいところの池跡に立つ象頭の噴水。



庭園内の造形の悪い恐竜の像にはすべり台がついています。奥の方に首長竜のようなものも見えます。左上は巨大な不動明王像。



うち捨てられた不動像。


とにかく珍奇な廃墟ではありました‥‥