私のMac遍歴

今、私の使っているパソコンはiMacです。

初めてパソコンを購入して以来、ずっとMacを使ってきました。特にApple信者というわけではないですが。
とりあえずまとめてみました。


機種名(購入時スペック)(画像はイメージです)


1台目 Quadra650(CPU:68040,33MHz RAM:8MB HDD:230MB OS:漢字Talk7.1)
そろそろパソコンを買わなきゃなというので、何にしようか?当時はまだWindows95さえ出る前で、MS-DOSの時代です。だからMS-DOSの機種にするつもりだったんですが、どうも使い勝手が悪いなとも思っていました。設定とか面倒だし。そこで、ちょっとMacに触ってみて、あ、簡単だ、ということであっさりMacに決定。
家に持って帰ってまで仕事をするつもりはなかったので、職場のパソコンとの互換性はあまり気にしませんでした。
ところがこの機種は、PowerPCという当時のCPUの新規格の一つ前の型で、PowerPC付きの増設カードがついていて、差し込んで使って下さい、となっていました。
モリーは最後は64MBくらい、ハードディスクは1G増設しました。
ネットを始めたのはこの末期です。当時はダイヤルアップ接続です。



2台目 Power Mac7600/200 (CPU:PPC604e,200MHz RAM:32MB HDD:2GB OS:MacOS8.0)
1台目を3年半ほど使ってそろそろ新しいの、ということで通販で安かったこの機種に。
ところがこれも当時の新規格G3からすれば一つ前の型でした。
これにもCPUカードを買って差したりしながら増強し、5年ちょっと使いました。一番長く使ったMacがこれです。
モリーは最後は400MB、ハードディスクは48GB増設しました。
増設のために筐体を開けると、前面の金具部品がぱらぱらと外れてきて戻せなくなるのでした。
ちなみにQuadra650はしばらく持っていましたが。二台のMacを繋げて使いこなすなどという高度なことが自分にできるはずもなく、結局邪魔になるだけなので捨ててしまいました。故障もなかったのにもったいない。



3台目 PowerBookG4 (CPU:PPCG4,867MHz RAM:512MB HDD:40GB OS:MacOs9.2.2 OSX10.2)
Power Mac7600/200がとうとう起動しなくなり、そもそもあの機種ではOSXも動かないということで買い替えました。今度はノート型です。
OS9からOSXに乗り換えて、違いに驚きましたが意外に早く慣れました。やっぱりMacMacですね。
これは実際に使ったのは1年半ほどです。メモリーは1GBに増設。
このマシンはまだ持っています。逆にOS9専用機となっています。



4台目 PowerBookG4  (CPU:PPCG4,1.5GHz RAM:2GB HDD:80GB OS:OSX10.3)
新しいPowerBookです。3台目の能力不足を感じ買い替えたのですが、今度は中古で買いました。
これは3年ほど使いました。一回ハードディスクがクラッシュする故障に見舞われました。
この機種から無線LANとなりました。
このマシンは売却し次のiMacを買う資金に充てられました。



5台目 iMac  (CPU:C2D,2.4GHz×2 RAM:4GB HDD:320GB OS:OSX10.4)
現在の機種。Intel製のCPUに替わったMacです。これは発売後まもない機種で買いました。
しばらくノート型を使っていたため画面が今でもデカク感じます。
まだ当分これを使っていきます。



1台目と現行5台目を比べると、CPUで73倍、メモリーで500倍、ハードディスクで1390倍になってますね。

最近はネットばっかで、創造的なことは一台目二台目の頃の方が充実してた気がします。
続きはソフト編で


(2012年追記)
6台目 MacBook Pro  (CPU:core i7,2.2GHz×4 RAM:8GB HDD:500GB OS:OSX10.6)
2011年4月以降使用中。