タイムが伸びる?縮む?

水泳や陸上競技などで、能力や成績が向上し時間が縮んだこと(つまり速くなったこと)を、「タイムが伸びる」と言ったりする。字義通りには「タイムが縮む」でなければおかしいわけである。
これは、能力や成績の向上(良くなる変化)は伸びることであるというメタファーが直接タイムそのものに結びついて「タイムが伸びる」という言い方になったものと考えられる。良くなる変化なのに「縮む」というマイナス方向の意味を持つ言葉は使いづらいという意識も働いているだろう。
しかし時間が縮んだことを具体的に数値で表すには、たとえば、タイムが10秒縮んだ、と言って、タイムが10秒伸びた、とは言わないだろう。