B級ハードボイルドな探偵が事務所を構えていそうな古いビル

という、変なイメージですが、
・なるたけ古いビルがいい。戦前建築ならなおいい
・古くてもあまり装飾的でなくそっけない感じの
・ビルは小規模4〜5階建て程度のペンシルビルがいい
・ビルは正面だけ見える作りの「看板ビル」が望ましい
・外装にはあまり手入れがなされていなく汚れた感じがいい
・商店や企業の本社ビルでなく雑居ビル
・裏通りに面するのが好もしい

をいくつかピックアップしてみた銀座や日本橋周辺で15〜20年前の写真だから現存するかどうかは定かではありません。



誠ビル。東京駅八重洲口からまっすぐ伸びる通りにある。裏通りではないが、ビルの谷間の小ビルで、外壁の荒廃ぶりがすごく、小ビルながら存在感を放っていた。現存している。



寺田ビル。日本橋の方にある白い小ビル。奥行きがえらく浅い。現存している。



華僑ビル。築地の方にあった。地味な建物だが結構有名らしい。もうなくなったようだ。



明礼ビル。銀座の外れ角地にあった。増築や古び方がいい感じだが今も残っているのかな。
(付記 明礼ビルは左の白い部分(三階建て)で、茶色のタイルの部分(四階建て)は豊玉ビルといい、2つのビルが連結しているようだ)



海洋ビル。銀座の通りに面した角地。これも平たいビル。現存している。



奥野ビル。銀座で現在は画廊が多く入っているという。現存して昭和7年建築の古いビルとしてよく紹介されるわりには、経年劣化の他は外観はわりと平凡で、いまでもありそうな感じである。



桜正宗ビル。これはもうないらしい。



内藤ビル。これももうないらしい。この二つは装飾的な分やや上等か。



再登場。新橋の古いビル。大正年間建築の堤第一ビル。現存。



このビルで真打ち登場。すごいボロッちさがいい。ただ、どこの何のビルだったかはデータが不明。



ビルの「気味悪さ」からみて、ハードボイルドというよりも猟奇系かも?