Googleの、画像で画像を検索するサービスを使ってみたら

Googleの新しい検索サービスの、画像で画像を検索する、をやってみた。
色と構図で判断するシステムらしくて、このブログに貼っている画像で検索したところ、街中のビルの画像で検索すると似たような風景の画像がヒットすることもあれば、風景とは全然違うただ何となくぱっと見の色と構図が似た印象のコラージュのような画像がヒットすることもあった。添えられている文字情報も判断材料にしている様子もある。
先日掲載した神戸ムスリムモスクの画像(→ 12 )で検索すると、あの建物の他の画像がヒットする。ちょっとやってみたところ、このブログの画像で場所まで同じものが出るのは国内風景ではあれだけだった。西洋の世界的に有名な名所のような風景だともう少しヒット率が高くなるようだ。レトルトカレーの箱の画像なら他の同じ画像も出る。
場所でも建物でも物体でも正体不明の画像でこれは何だろう? と検索して探すのは、それが余程メジャーなものでなければ、今のところ無理だろう。
GoogleのブラウザChromeで画像を表示させて画像をクリックしコンテクストメニューでカメラマークを選ぶか画像検索の入力欄に画像ファイルをドラッグして検索すると、すぐ結果が表示される。コンテクストメニューで行うには、ChromeにSearch by Image という拡張機能をインストールする必要がある。Chromeウェブストアで無料ダウンロードできる。
Googleの方針で人の顔での画像認識はしないそうだが、著名人の肖像で検索すると同じ人の画像がヒットする。顔自体を認識しないシステムはプライバシー的な配慮なのかもしれないがあまり意味がないようだ。