街頭で演奏しているつまらない音楽

最近、ある駅前広場でジャズを演奏しているのを見かけました。やたら陽気で単調なジャズで何とも面白くなく、聞こえてくるだけで不快でした。
また、別の駅前広場では、アンデス風の民族音楽みたいのを響かせているバンドがいました。これも一本調子の全く面白くない音楽で、聞こえてくるだけで不快でした。
さらにまた、ある縁日で、ブルース調のハードロックを演奏しているバンドがいました。当然面白くなく不快でした。
それらのジャズにしろアンデス音楽にしろハードロックにしろ、演奏していた人たちは何を人に伝えたくてやっていたのでしょうか? 単にやりたいから、頼まれたから、チップ稼ぎなどがあるのでしょうが、人に伝わるもののない、人を感動させるもののない音楽は、不特定多数の前で演奏しないで欲しい。自分たちが演奏するのが好きでそれを他人にも聞かせたいというなら、せめて有料のライブハウスでやるか、単なるオナニーならスタジオで自分たちだけでやっていなさい。無駄な騒音をまき散らかすべからず。