使ってたカメラのこと

思い出として写真を掲載していますが、さて、これを写したカメラは何かというと、うんと昔は父親から拝借した、Nikon FM、それから自分で買ったNikon FE ほとんどこれだけで、わりと最近の思い出はCONTAX TVS II で撮ったのもあります。すべてアナログフィルムカメラです。
現在の日常生活を撮影しているのは、10年くらい前のソニーのデジカメで、もうバッテリーも記録媒体も正規には売っていないという、ある意味フィルムカメラよりも時代遅れになってしまった機種ですが、デジカメとしての機能は自分にとって充分なので(もちろん最新機種に比べたら不満はある)、そういうのはネットオークションなどで手に入れつつ使い続けています。
Nikon用のレンズは3つあって、はじめに付いていた50mmの(装着してあるやつ)、35〜70のズーム、そして35mmのPCレンズという特殊なレンズ(つまみがついているやつ)、これは「あおり撮影」ができるもので、上に長い建物などを撮る時、上すぼまりにならないで撮れます。このレンズは数万円程度だったと思いますが、一眼デジカメ用の同機能のレンズが30万もすると知ってビックリ。この写真などはこのレンズを使用→http://f.hatena.ne.jp/Pulin/20091205093617 
http://f.hatena.ne.jp/Pulin/20091129215435
シャルトル大聖堂もそれで撮ったと思う。→http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20091217/1260976309
しかし、もう10年くらいフィルムカメラは使っていませんね。あちこち行って撮影するという習慣もなくなり、日常の用途はデジカメで済んでしまうし。
最近、回顧と虫干しで、仕舞ってあったカメラを引っ張り出してきたら、ボディにカビが生えてたりしてて、きれいにして電池とフィルムを入れてまだ写るかどうかためし撮りしてみました。まだ現像できてませんが楽しみです。



ニコンのカメラとレンズ、コンタックスのコンパクトカメラ


結果、一応ちゃんと写りました。