Reaktor 5

Reaktor 5(http://www.dirigent.jp/products/ni/synth_line/reaktor5/top.html) というパソコンソフトがある。シンセサイザーを設計するソフトウエアで使いこなせればどんな音でも出せるはずなのだが、なかなか難しくまだつまらない簡単な音しか出せない。pdfのマニュアルも必要最低限のことしか書いてないので、試行錯誤でやっていく他ない。
自分はパソコンでゲームはやらないけどこういうソフトは使う。


*11月30日追記
頑張っては見たもののたいした成果が上がらず、ネットのライブラリーみたいなところから世界中のReaktorエキスパートが作ったフリーのEnsembleなどを沢山ダウンロードしてきて解析してみようにも、それらはレベルが高過ぎて手におえない。また、もうこんなにできてるなら、自分が作らなくてもいいじゃん、という気にもなってしまった。
パラメーターの数値の設定の仕方や、各モジュールの組み合わせ方などを実際に即して詳しく解説した、できれば日本語のマニュアルがないと、機械に弱い人間にはかなり困難だ。


試しに作ってみたごく簡単なアンサンブル、ベースシンセ
BASS SYNTH.ens 直 37.1KB


*2010年4月追記
最近手探りながらもわずかに前進、パッチしてみたりが楽しいかなと思えるようにもなってきた。。。