2011-06-10から1日間の記事一覧

今年もオタマジャクシが降ったらしい

石川で2年ぶり空からオタマジャクシ 2009年に全国的な話題となった「空から降るオタマジャクシ」が8日朝、石川県加賀市で見つかった。南河武志さん(65)方の玄関前で約20匹が死んでいるのを、妻の早智子さん(65)が発見。玄関ポーチの屋根にも…

ソフトシンセReaktorのプリセットにY.M.O.というのを見つけた

部品を自由につなぐようにプログラミングしてシンセサイザーその他の音響デバイスを作るソフトウエアのReaktor 5 のバージョン5.6 に付属していたSubHarmonicというシンセのプリセットにY.M.O.という名前のものがあった。その音を鳴らしてみると、YMOだとし…

震災で生じた大量行方不明者の問題は「戸籍上だけに存在する超高齢者」の問題と似ていると思ったこと

不明8千人、懸命の捜索続く 財産処理や相続など難航も 東日本大震災の発生からまもなく3カ月、警察庁によると9日現在で8146人の行方が分かっていない。行方不明者とその家族は、法と現実のはざまに取り残されたままだ。未曽有の災害は、私たちが当た…

今日の食べ物 缶詰のカレー

缶詰のカレー、MCCタヒチ風ビーフカレー。 同じMCCの缶詰めジャワ風ビーフカレーに比べ色が黄色っぽくて味も普通のカレーの風味。これも肉は多めです。