こたつを新調したけど・・・

10年以上使っていたこたつが、もともと作りがチャチなため本体がひび割れて使用に堪えなくなってきたので、冬を前にこたつを新調した。
しかし買ってから分ったのだが、新しいこたつには5時間で電源が切れるタイマーが付いていてそのタイマーは解除することができない。冬はこたつで寝る習慣があるのでこれだと夜寝る時にこたつのスイッチを入れても最も寒くなる時間帯にこたつのスイッチが切れてしまうことになる。電源を切り忘れるのが心配というユーザー向けの商品で、寝る時に使うという用途は想定されていないようだ。実際冬になってから使ってみないと分らないが、寒い思いをすることになったらタイマー無しの製品にまた買い替えなければならないかなと思って嫌な気分。ちょっと調べてみると今はタイマー付きこたつが半分主流になっているのか、ある程度しっかりした作りのものほどタイマーも付いているようだ。


(追記)
タイマーの付いてないコードに取り換えたりすることはできないようなので、それに代わる対策として、あまり使ってなかった電気毛布を併用しこたつの中に突っ込んでおくことを思い付いた。この電気毛布には別に変なタイマーは付いていないし、こたつの電源が切れたあとの熱源として多少は暖くなるのではないかと思う。


(追記2)
タイマー付きのやつは返品するか処分するかしてタイマー無しのに買い替えるのが一番手っ取り早いような気がしてきた。