昔の思い出 台湾の電子琴花車

10年ちょっと前に台湾に遊びにいった時、北西部の竹南という小さな街のはずれをうろついていたら、「電子琴花車」を見かけました。これは、冠婚葬祭などの時行列が練り歩く習慣があり、それに伴う華やかに飾り立てた舞台付きのトラックのような車で、音楽を鳴らしながら舞台では踊り子が歌い踊ったり更には裸になったりするものです。そういうものがあると話には聞いたことがありましたが見たのは初めてでした。この時は残念ながら踊っている人は見ませんでした。不思議な習慣があるものですね。車自体は日本の「デコトラ」と同じような感覚みたい。
「電子琴」とはエレクトーンやシンセサイザーなどを指すようで、それで伴奏が行われるということらしいです。