チャーリー・パーカーを聴く

チャーリー・パーカーはジャズの歴史上の偉人ですが、1940代が全盛期だったので録音が古いこともあって敬遠していました。
でも、ちゃんと聴いてみるとなかなか良くて、音が古いことも気にならなくなりました。パーカーはコード細分化だとか代理コードだとかを駆使し難解な理論に基づいたアドリブをやっているから難しいかというと、そうでもなく、非常に自然に聴けてしまうので意外でした。パーカーの作った曲はテーマがカクカクした感じのものが多く面白いです。
この「Red Cross」という曲などは非常にカッコいいと思います。


このCDボックスセットなどは2000円もしないのになんと10枚組で、パーカーの名演がほぼ網羅されているようです。古い録音特有のノイズなども奇麗に除去されています。

Now's The Time

Now's The Time