私が今ここにいるのは必然か

私は今ここにいる、というのは常に真である。どのような可能世界においても成り立つ。どのような可能世界でも真であるから、私は今ここにいる、というのは必然である。
これはおかしい。私が今ここにいるのは、たまたまそうであるだけで違う場所にいる可能性もあったのだから必然ではありえない。何がおかしかったのだろうか。
私は今ここにいる、という表現が曖昧だからだろう。「ここ」がどこを指すのか明らかでない。曖昧ゆえにどこであっても成り立ってしまう。それは発話された状況に依存する。「ここ」という指標詞の性質上そうなるのである。だからと言ってこれをもって必然とは言えない。
これを曖昧性を排除し、私は2015年の5月11日の○時○分に東京都内の○○市にいる(○、○○はそれぞれ具体的な時刻と場所とする)、とすれば、違う可能性がありえたかもしれず、どの可能世界でも常に真である、とは言えないのだから、必然ではなくなる。