ゴキブリが出はじめた

去年一昨年はほとんどゴキブリを見かけなかったのに、この夏は暑いせいかすでにゴキブリがちょこちょこ現れはじめている。
硼酸のゴキブリ駆除剤が効くので家の中の何箇所かに設置した。数年前これで駆除してからゴキブリが減ったのである。
もっぱらチャバネゴキブリが出る。この家ではクロゴキブリは滅多に見ない。


(追記)
硼酸のゴキブリ駆除剤の効き目がいまいち(効き目が現れるよりもゴキブリが増える方が早い?)なので古典的なゴキブリホイホイを設置してみたら面白いように捕れる。これでゴキブリが室内にちょこちょこ出てくることはほとんどなくなったけど、ホイホイに小さいチャバネゴキブリがうじゃうじゃ捕まってモゾモゾしてるのを見る「虫さん可哀想」みたいな気分に。
だが、ゴキブリホイホイに捕まったゴキブリは自然に死ぬと放置しておいたら、死ぬ前に卵(卵鞘)を産んでしまい細かい赤ちゃんゴキブリがそこからポロポロこぼれてきたりするので、捕まったのはこまめに殺虫剤のピンポイント噴射で仕留める。
(追記)
普通の殺虫剤だと卵には効き目がないかもしれない。凍結式の殺虫剤で母体ごと凍らせるのはどうだろう。