昔ロンドンで見かけたストリートミュージシャン

20年位前にロンドンで見た街角で演奏するストリートミュージシャン
その頃は特に気に留めていなかったのですが、この方が足元に置いている小型キーボードはRoland SH-101というアナログシンセサイザーです。1983年ごろ発売された機種で安価(6万円程度)で音もそこそこ悪くなく乾電池でも動くなど取り回しが良くて重宝されたようです。今でも結構人気があるようです。この方もこれをシーケンサー(スピーカーの脇にある小さな箱がそれだと思う。 (追記 このシンセサイザー自体にも簡単なシーケンサーが内蔵されているようなのでそれで制御していた可能性もある)に繋いでベースか何かを鳴らしていたのでしょう。どんな音楽を演っていたのか全く記憶に残っていないのがちょっと残念ですが、この方のもろヒッピーという格好からしてサイケロックのような音楽だったのではないかと思われます。



Roland SH-101



(追記)
ギターを弾いている画像で小道具のシンセサイザーのことしか書かないのもなんなので。このギターについてはギブソンフライングVタイプのギターであることしかわかりません。(純生品なのかイミテーションモデルなのかとかは不明)