SheepShaverその3

クラリスドロー



インスピレーション5



などの古いアプリもSheepShaver内のMacOS8.6にインストールしてみた。きちんと動作した。(追記:クラリスドローの方はテキストを他のソフトからコピペすると文字化けが起きたりする)
SheepShaverは外付けFDDなどは認識しないので、インストールメディアとしてフロッピーディスクに入っているこれらのソフトをインストールするのは少々厄介である。MacOSXの方でフローピーディスクを読み込んでディスクユーティリティでディスクイメージに変換しSheepShaverに持っていってもイメージがマウントされなかったりしてインストールはうまくいかなかったので、MacOS9の環境(それがネイティブに動作するマシン)でフロッピーディスクのディスクイメージを作ってやってそれを使ったらうまくいった。このさい、ディスクイメージを作るのにもマウントするにもDiscCopyというユーティリティが必要になる。これはMacOS8などのインストールディスクに入っていると思う。ようするにMacOS8.6などにマウントできるイメージを何らかの手段で作らなければならないということだ。
さらに古いフロッピーディスクMacのフォーマットがされているものはOS9頃のマシンに今の外付けFDDを繋いでももはや認識さえしないこともある。その頃のソフトは特にインストーラーを使わなくてもたいてはハードディスクにコピーすれば使えるから、読み込める形で残っているのがあったらそれを持ってきた方が手っ取り早い。


この前の話

SheepShaverその2


続き

SheepShaverその4