SheepShaverが動かない。なぜだ?

MacOSX内でOS9以前の旧MacOSを動かすアプリ、SheepShaver(バージョン2.3)を実行しようとしてもうまくいかない。(OSX10.6.6において)
SheepShaverを初めに起動して旧MacOSをそこにインストールしようとする時点で必ずエラー発生。SheepShaverのウィンドウ中で旧MacOSが立ち上がる途中に懐かしい爆弾マークが出る。SheepShaverに用意したMacOSのROMのバージョンが8.6でインストールしようとしているOSのディスクが8.1だからか? 説明では、必要なROMは8.5か8.6で、OSは7.5.3〜9.0.4のバージョンまで対応と書いてあるのだが?
疲れてきたから原因をよく調べて後日再トライする。


追記
8.5〜8.6のMacOS ROM にはNew World とOld World の二種類あって、8.5以前のMacOSをSheepShaverで使うためには、Old World ROM を入れておかねばならないのであった。今回用意したROMはNew World ROMだったからOS8.1のインストールがうまくいかなかったのである。(逆にOld World ROMだと7.5.3〜9.0.4までのMacOSに使えるようだ)
なので用意を整えてからまた試みる。


SheepShaverについてはこれらのサイトを参考にしました。
http://www.emaculation.com/doku.php/sheepshaver(英語)
http://mac-sheep.com/archives/630


続き

SheepShaverその2