「幸福実現党」が演説していた

選挙が近くなってきたせいか、駅前で「幸福実現党」が演説していた。
去年の衆院選泡沫候補かと思ったら、またやるつもりらしい。
演説が少し聞こえたけど新味がない。意外に保守的・右寄りだということは去年ので分っていたが、自民党と差別化できてるほど過激でもない。
新興宗教が母体のわりには、破天荒さがなくて面白くない。演説してたのは立候補予定者らしいが、演説だけは上手。選挙の新米らしい危うさもなく、演説の中身はともかく、しゃべり方などは自民党から出しても民主党から出しても共産党から出しても違和感なく通用する感じ。よほど他党の選挙演説を勉強訓練したのだろう。
昔の選挙で様々な泡沫候補が出ていたころは、皆それぞれユニークで見物としては面白かったが、幸福実現党の場合は、普通の政党ぽく選挙をやっているということにこだわっているようだ。それも逆に滑稽な気もした。