今日のお食事 および神保町とかお茶の水

神保町の辺りを歩いていたら、このような建物を見ました。町内会の詰め所になっていますが古い交番っぽい雰囲気です。

(追記)
これは猿楽町詰所。もとはやはり古い交番でした。


その近くで、天ぷら屋「いもや」発見。この店に入るのは20年ぶりだなと思って食べてみました。天ぷら定食600円。昔これを食べた日は、まだ多少なりとも希望を持ってたな、と思いながら。
そういえば、店の位置が昔の記憶とは違うような気もしますね。



お茶の水駅前では、寿司屋の細長い建物が傾いています。
(*12月14日追記 店はボロくても評判の良い立ち食い寿司屋だそうです。でも寿司は座って落ち着いて食べたいな‥‥)


東京医科歯科大学の壁面はいつ見てもごちゃごちゃしている。こんなに見苦しく室外機を置かなければならないのは設計ミスでしょう。

この裏側も酷い。美的感覚皆無。附属病院に行くたびに否が応でもこれを見せつけられるのです。