シゴキビラとは?

いいかッ、野郎というものは自ら志願してでも、
責めに泣き、責めにあおられて、男一匹に鍛えられてゆくものだ。
ましてキサマのように赤褌に拘る野郎ならば、
赤褌が半端なものではないことを知っているはずだ。
赤褌は昔から男伊達の金看板で男一匹の象徴といわれているが、
それだけに意地と根性のある奴でないと締めこなすことが出来ないものなんだぞ!
いいかッ、よおく憶えておけ。
赤褌は男仕込みにとっては絶対欠かせない、責め褌、
別名シゴキビラとも言うんだッ 。



杉竜介「赤褌地獄に堕ちた男ども」『さぶ』2001年2月号から


威勢のいい台詞とともに、シゴキビラという単語が印象に残りました。こんな言葉あるんですね‥‥