異様な建築  軍艦マンション

ニュースカイビルまたは第三スカイビルというマンション建築だが、その外観から軍艦ビル、軍艦マンションなどと呼ばれている。美しいデザインとは言い難くても、古びて汚れていることもあって異様な存在感のある建物である。マンションではあるがすでに入居者も減り新たな募集もしていないらしく、近い将来取り壊されることになるのだろう。保存運動は起きるだろうか?



(ちなみに、自分は昔ちょっと建築を勉強したことがあって、設計の課題の時、このビルのように他の物を象ったデザインを提案してみたら、先生に、そういうやり方はいけないと即時却下された。むろん自分はこのビルの設計者ほどの力量には、はるかに及ばなかったからである)



(2011年追記)
このマンションは老朽化で近いうちに取り壊され消えてなくなるのかと思っていたら、2011年に入ってから、特異な形態を売りに再び入居者を募って、珍しいスペースとして再出発をしていくとのことだった。


軍艦マンション40年ぶりの出航 入居者募る


(追記2)
上の一枚目の画像で、軍艦マンションの手前側のマンションのボコボコ突き出しているバルコニーの様子が軍艦マンションと合わせて見ると良い味わいになっていると感じる。


(追記3)
2011年10月、通りがかったら、古びた状態だった外壁がきれいに塗り直されていた。薄緑色になりそのため金属感が減った。