この噂の背景は?

毎日新聞によると、

兵庫知事選:現金支給と誤解 期日前投票68% 坊勢島
 兵庫県知事選(18日告示、7月5日投開票)で、同県姫路市家島町坊勢(ぼうぜ)=坊勢島=の期日前投票投票率が、25日現在で68.2%と驚異的な数字になっている。坊勢漁協(上村広一組合長)が島内清掃の参加者に現金2000円を支払うとともに、知事選への投票を呼びかけたところ、「投票すれば現金がもらえる」と誤ったうわさが広まったらしい。市全体の投票率は同日現在1.37%で、市選管は困惑している。
 漁協や市選管によると、漁協は23〜27日に島内清掃すると2000円を支払うというキャンペーンを実施。清掃後に投票所にも向かうよう呼びかけた。清掃活動をして漁協事務所で自己申告をすると現金が支払われるが、期日前投票をすれば金がもらえると誤解した住民もいるという。島内の有権者は2176人。
毎日新聞 2009年6月27日 13時31分

とのこと。
普通に考えれば投票してお金がもらえるわけがない。こんな噂が真に受けられるというのは、ここは選挙に金銭がつきものの土地柄なのか、それともポイッと金が配られた定額給付金効果か。この噂が広まった背景を探るといろいろ面白いことが分かりそうだ。