Googleストリートビューはプライバシー侵害か

グーグルはストリートビューについてプライバシーを侵害しているという声が上がっていることから、プライバシーに配慮した画像に撮影し直して掲載していくことにした。(ただし日本のみ)
プライバシーを侵されているというのはどういう点にそれを感じるのだろうか。
自分の姿や家、車などが写っていることだろうか。しかし、道を歩けば人の顔も家も車も目視できることで、それらを見たからといって、あなたは私(の家、車)を見ましたね、プライバシーの侵害だから見ないようにして下さい、とは言えない。逆に見られるのがいやなら外出せず、家もシートで覆うなりしておけば良いということになる。では、撮影という行為が問題だとするのだろうか、写すことがけしからんといい始めれば、風景の撮影さえできなくなってしまうが、実際問題はこの辺りにありそうだ。撮影されることすなわち記録に残されることがいやだ。ただ見るだけならその時々の一瞬に過ぎないから許容できるが、撮影して記録としてとどめられること、これに言いようのない不安を覚えるわけだ。カメラは命を吸い取るという迷信をあながち笑うことができない。自分の家なり何なりがストリートビューで撮影され記録に残され、しかもそれは全世界の人に公開される、丸裸になったようで、これに非常な不気味を感じる。家の周りの様子など、実際に現場に来れば見られるものだが、ストリートビューなら絶対現場にやってくることのない人間にも見られる、というのが何かいやな感じにもなる。
ストリートビューが撮影し直すのは日本だけだそうで、日本人の肖像権プライバシー意識が高いのかと言うと、日本人は世界有数のカメラ好き民族であって、ことあるごとに何でも携帯のカメラでパチパチ写しているから、自分は写すけど自分が写されるのはいやという虫のいい話となる。
それから、ストリートビューライブカメラのように勘違いしている人もけっこういそうだ。だが、自分の知っている場所では建物が建て替えられてストリートビューの画像とは風景が変わってしまった場所がある。そういう所はたくさんあるだろう。(どの程度かの頻度で更新はするとしても)ある一時の風景と認識しておけば、抵抗感も減る。
(近日、ギリシャで、プライバシー保護が充分でないとして、Googleが撮影禁止処分になったらしい)


(2011年6月追記)
ストリートビューについて、自分もこの時点ではプライバシー問題を考えたりしたが、使っているうちに利便性が分って、プライバシー問題はささいなことであると思うようになった。
地図さえ軍事機密として禁ずる世界よりは、ストリートビューが自由に使える世界の方がはるかにましだろう。