動詞の命令形

暗黒大陸じゃがたらの「でも・デモ・DEMO」(アルバム『南蛮渡来』収録)を聴いていたらラストの方で、「しゃべり続けろ、しゃべろ!しゃべろ!しゃべろ!」という歌詞があって、なんか落ち着かない気分になってきて、しゃべる、の命令形って何だっけ?しゃべろ、なんか違うような、動詞活用表を辞書で確認し、しゃべるは五段活用だからしゃべれ、が正しい形と確かめて安心しました。この歌詞は「〜続けろ!〜続けろ!」というフレーズに続くものだからあえて語呂として、しゃべろ、としている可能性があります。ただ、一段活用の命令形がオ段、五段活用の命令形がエ段、と別れているので混同というのは起こり得るものでしょう。
しかしファンキーでカッコいい曲ですね。

南蛮渡来

南蛮渡来