2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食べ物 朝食

朝食にラタトゥイユと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのふらんす亭伝説のカレーポーク辛口を食べました。 濃厚な味わいの洋風カレーでした。記録を見ると2年半ほど前にも食べたことがありました。 カレーの食べ過ぎはまた体重増加のもとなので注意しなければなりません。

今日の食べ物 朝食 

朝食にキムチと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 昨日の朝食は豚肉と小松菜の炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

久野翮『日本文法研究』の一節 「〜過ぎだ」について

久野翮『日本文法研究』(大修館書店)という本を読んでいたら、第9章にこういう記述があった。 動詞には状態的[+状態的]なものと非状態的[-状態的]なものがあって、[+状態的]な動詞は現在の状態を表し、[-状態的]な動詞は未来の動作・現在の習慣的…

今日の食べ物 朝食

朝食にラタトゥイユと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 最近頻繁にラタトゥイユです。

今日の食べ物 朝食

朝食にはたはた唐揚げと茄子の薬味ソースと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

体重が減った

最近の体重減少の起点としている2月22日の断食開始時に比べて14kg体重が減った。 5月11日からは0.7kg減。 現在の体脂肪率は19.2%。

今日の食べ物 朝食

朝食に烏賊とブロッコリーの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 昨日の朝食はゴーヤチャンプルーと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に肉じゃがと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食にラタトゥイユとナメコとわかめの味噌汁でご飯。 昨日に引き続きラタトゥイユですが、昨日のとは別の店で買ったものです。

今日の食べ物 朝食

朝食にラタトゥイユとナメコとわかめの味噌汁でご飯。

オーガスタス・パブロの名盤

レゲエ/ダブのキーボード奏者・プロデューサーのオーガスタス・パブロのファーストアルバム『This is Augustus Pablo』は、私の大好きな名盤です。 特にこのアルバムの最初の曲、「Dub Organizer」は何とも言えぬ不思議なメロディーを持った名曲です。オー…

今日の食べ物 朝食

朝食に有頭海老フライとナメコとわかめの味噌汁でご飯。海老の頭まで食べることができるので香ばしくて良かった。

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に、中村屋のレトルトカレー、インドカリーレッドマサラビーフ。新製品のようです。 ちょっともっちりしたタイプで具はわりと多め、結構辛いカレーでした。

今日の食べ物 朝食

朝食に麻婆茄子と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 味噌汁の具がずっと豆腐とわかめなのでそろそろ違うものにしようかと思う。

慣れたはずの一日一食で空腹を感じるようになった

ここ二ヶ月ほど一日一食に充分慣れた思っていたら、最近それで結構空腹を感じるようになってきた。 季節の変化による体調の変化なのだろうか。しかし、それで食べ過ぎてしまうと、せっかく減った体重がリバウンドしてしまうおそれがあるので、我慢しなければ…

今日の食べ物 朝食

朝食に回鍋肉と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に鶏とくらげの和え物と豆腐とわかめ味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に海老チリソースと竹輪と蒟蒻の煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 昨日の朝食は豆腐ハンバーグと茄子の揚げ浸しと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

鶏ときのこの黒胡椒炒めと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に揚げと野菜の味噌和えと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

体重が減った

2月22日の断食開始時点に比べると13.3kg体重が減っている。約20日前に比べて0.6kg減。 約10日間の断食の後は1日1食の食生活だが、もう意外に減らないようでもある。その食生活に身体が順応したのかもしれない。(そして厳密な1日1食が守れてない時もあるから…

今日の食べ物 朝食

朝食に甘海老の唐揚げと茄子の薬味ソースと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食にスパイスチキンとトマトサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。 昨日の朝食はセロリのマリネとスモークサーモンとボルシチでご飯。 一昨日の朝食は肉じゃがと茄子の薬味ソースと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食にラタトゥイユと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。最近の食事にはラタトゥイユがよく登場します。

今日の食べ物 朝食

朝食に蓮根のはさみ揚げとオクラときのこの和え物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

今日の食べ物 朝食

朝食に田舎風炊き合わせと味噌汁がわりの麻婆豆腐でご飯。

今日のお食事 ラーメン

今日は久しぶりに一日二食食べました。久しぶりにラーメンです。 国立の旭通りにある初代修でラーメン(650円)を食べました。ここはけっこう好きな店で、量もそれほど多めではないので、食べる量を減らしている時にはかえって都合がいいのです。 明日からま…

今日の食べ物 朝食

朝食に八宝菜と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。