2011-12-04から1日間の記事一覧

自動車依存社会の終焉を目指して— スポーツカーは不要

このテーマの補足的な感想として。 スポーツカーなんて種類の車は必要ない。モータースポーツの意義は否定しないが、それはレース場(サーキット)でレーシングカーで行えばよいことであり、公道を走る車にそんな性能は要らない。スポーツカーは事故に結びつ…

気分一新

『自動車依存社会の終焉を目指して』と題して自動車問題に関して長々と書いてきましたが、とりあえず完結し区切りが付いたことで、これを自分の「卒論」ということにしておきます。文章量も400字詰め原稿用紙に換算すると60数枚になりますし。 卒論をまとも…

自動車依存社会の終焉を目指して—8. 自動車のあるべき姿

自動車にはさまざまな弊害が大きいが、役に立っている面もあるわけだから、いきなり全否定してしまうことはできない。人間は常に足で歩くだけでよいとはいかない。「乗り物」が必要なこともある。 そこで自動車のあるべき姿を考えてみよう。原則として道路は…

ロージナ茶房のスパゲッティシシリアン

先日、国立南口のロージナ茶房でシシリアンというスパゲッティを食べました。 茄子、トマト、いんげん、マッシュルーム、ベーコンなど具だくさんでしたが、非常に酸味が強かったです。ロージナ茶房の通例として量が多かったので、食べているうち次第に酸味に…

今日の食べ物 スパゲッティ

朝食に、1.6mmのスパゲッティに生協の和風ガーリックきのこソース。98円のソースですが結構味がしっかりしています。